web 集英社文庫 トップページへ戻る
新刊情報 担当者からのオススメ! 今月の特集 コラム 今月のPOP アンケート 恋する四字熟語
恋する四字熟語
恋する四字熟語
開巻第一〜まえがきにかえて


初級篇 二律背反(にりつ・はいはん)
意味: 相互に対立・矛盾する二つの命題が、同等の権利を持って主張されること。
論理学でいうアンチノミー(独)の訳語。

 憎い、恋しい。嫌いだけど、気になる。好きなのに、許せない。相反する感情が、同時に存在するのが恋というものだ。
「会いたいけど、会いたくない……」
 友達がつぶやく。
 彼女は、好きな男の子がいる。仲のいい友達で、仲のいい友達としか思われていないことが会うたびに辛いと言う。
「『会いたいけど、会いたくない』は、『会いたくない』だよ」
 他人のことはよくわかるので、教えてあげる。
 明日になったら、「会いたいけど、会いたくない、けど会いたい……」に変わるかもしれない。こっちへゆらゆら、あっちへゆらゆら、していればいいじゃない。
 誰かを好きな気持ちは、平面じゃなくて立体のような気がする。裏表だけじゃなくて、間にもっといろいろな感情のつまった、いびつな球体。 すっきり、まっすぐ、なんていかない。アンビバレントな思いを、そのまま黙って抱え続けるしかないと思う。
 好きか嫌いか、わからないときはどっちも真実だ。好きって認めてしまえばとりあえずは楽になるけれど、自分の気持ちをひとつに決める必要なんてない。「本当の気持ち」を知っておかなくちゃいけない理由もない。
 ただ、決断を迫られるときはある。会いたいけど、会いたくない。伝えたいけど、怖い。そんなときは、明日で地球が終わるなら自分はどうしたいのかを考える。それと反対の行動をとる。だって、地球はまだ終わらないから。
1       次へ

Profile
佐藤真由美 Sato Mayumi
1973年新潟県生まれ。女性誌編集者として取材した、歌人・枡野浩一との出会いをきっかけに、短歌を作りはじめる。2002年、第一歌集『プライベート』上梓。歌集に『きっと恋のせい』(マーブルトロン)、その他、『恋する短歌 22 short love stories』『恋する歌音(カノン) こころに効く恋愛短歌50』など(以上すべて集英社文庫)。「小説すばる」にて発表している恋愛小説も好評で、さらなる注目を集めている。
ヨシタケシンスケ Yoshitake Shinsuke
1973年神奈川県茅ヶ崎市生まれ。筑波大学大学院 芸術研究科総合造形コース修了。広告美術や依頼造形の仕事をするかたわら、独特の観察眼によって切り取った人間模様をスケッチして注目を集める。主な著書に『しかもフタが無い』(PARCO出版)、『やっぱり今日でした』(ソニー・マガジンズ)、『じゃあ君が好き』(主婦と生活社)など。
http://www.BIGART.gr.jp/members/yoshitake/
まえがき


初級篇 中級篇 上級篇 故事成語篇
このページのトップページへ