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連載
空間散歩
Illustration by 米山公啓
「脳がいきいき空間散歩」第3回 米山公啓
3)直島(なおしま)にて
 物を見る時、私たちはどこか無理をして、それらしく、見ようとしていないだろうか。つまり、これは世界遺産だから、貴重なものだから、きっとすばらしいとか、ピカソの絵は巨匠と呼ばれる人が描いたものだから価値があるとか。
 もちろん絵画などは知識で見るという部分も必要とされ、画家の生涯を知っているからこそ、その絵の価値がわかる(ゴッホのように) ということもある。
 しかし、観光地へ行き、多少ゴミ箱が汚いけど目をつむって、他が綺麗だからいいやとか、せっかく苦労してここまできたのだから、感動しておかないともったいないと思ったりしないだろうか。
 いいものはいい、だれがなんと言おうと自分の価値観ですばらしい感動を得る。それも妥協なく、自分の感性でホントにすばらしいと思ってみたいものである。
 京都へ行き、電信柱や鉄筋のマンションがある日常生活部分には目をつぶり、「まあ、せっかく京都にきたのだから」ということで、古いお寺だけを見る限定空間古都の旅で終わってしまうケースも多いものだ。
 無駄なものや余計なものがなく、心から、古都を楽しめる場所など、ごく限られてしまっている。
 金沢のひがし茶屋街へ行っても、その限定された通りだけがなんとか保存と保護をされ、一本通りをはずれると、普通の民家になってしまう。
 日本の観光地や歴史名所は、有名なごく一部だけが残り、町全体が保存されていない。でかい看板やら、コンビニ、ファミレスもないというような場所は、まず存在しないと言ってもいい。
 そういう意味では、ほとんどの観光地が、どこか無理して、空間限定型観光地を作っているに過ぎない。
 360度どこを見ても、その場にふさわしいものだけに囲まれていたい。それが実現できる場所が実は「ベネッセアートサイト直島」である。

港のカボチャが出迎えてくれます。
港のカボチャが出迎えてくれます。


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〈プロフィール〉
1952年山梨県生まれ。聖マリアンナ医科大学卒。同大学第二内科助教授を経て作家に転身。医学博士。専門は神経内科。著書に「使命を忘れた医者たち」「医者がぼけた母親を介護する時」「もの忘れを防ぐ28の方法」等著書多数。
著者ホームページ
http://yoneyone.com

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第40回
最終回に来たところ
第39回
新しい客船
第38回
ロンドンを脳に入れる
第37回
東京湾を眺める
第36回
林の中の切り取られた空間「中村キース・ヘリング美術館」
第35回
山手トンネルウォーク「日本はこれでいいのか?」
第34回
グラバー園
第33回
都会の中で静けさに包まれる
第32回
天地がひっくり返る場所
第31回
内子町雪中行軍
第30回
日本一の庭園
第29回
古城は時間移動装置
第28回
ホテルの部屋という空間
第27回
氷の世界
第26回
畑の真ん中で雲を見る
第25回
外国船という別世界
第24回
山を読む
第23回
長崎・五島列島の桐教会
第22回
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第21回
客船の海上空間体験
第20回
名園は多くを語らず 栗林公園
第19回
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第18回
モエレ沼公園
第17回
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第16回
美術館を見に行く
第15回
夢の楽園 ボラボラ島
第14回
帆船で時空間の旅
第13回
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第12回
駅で何が見えるのか
第11回
都会の中の空中庭園
第10回
タイムトラベルで明治に戻る
第9回
トンネルの向こうに明日がある 大日影(おおひかげ)トンネル遊歩道
第8回
仙台 地底の森ミュージアム
第7回
ベッドルームの空間解放
第6回
東京ディズニーランドホテル
第5回
森と湖に囲まれて 神山コテージ
第4回
陸橋の上から道路を眺める
第3回
直島(なおしま)にて
第2回
お風呂の空間演出で脳が広がる
第1回
ザ・コンランショップカフェにて
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